2004年10月11日

ミネラル豆乳ダイエットって?

ミネラル豆乳ダイエットですが、私が知ったのは1冊の本

どうも豆乳が最近流行ってるらしいし、ダイエットに効果あるみたい〜ということで
Amazonでたまたま検索して引っかかったのがコレ
著書は赤星たみこさんという方で、面白そう〜と思っていたところ
近所の本屋さんで丁度売っていたので購入

マンガエッセイなので、サクサク読めて、読み終わった後には
よーしお手軽だしやってみようかなっとすっかりその気に(苦笑

豆乳は最初苦手だったけど、無調整なら飲める事も判明したので
それから気がついたときは飲むようにしています

このダイエットのポイントですが、まず

豆乳ジュースは置き換えダイエットではないということ
あくまでも栄養補助として飲むという位置付けです

といっても、私は朝の置き換えになってしまってますが・・・
元々私は朝食を食べないので(食べると気持ち悪くなります)
全く食べないよりはジュース取る方がいいかな?という感じで飲んでます
(本にも、ジュースを飲むタイミングはがいいと書いてありましたし)
元々朝食を食べる方は、ジュースを飲んだ後、朝食もしっかり食べた方がいいと思います
その分夜を控えめに・・・が、コツかな?と思います
あと運動も出来れば取り入れたほうがいいのかな〜

また、著書の本では、豆乳ジュースを利用したプチ断食も紹介されてます
これは3食を豆乳ジュースで置き換えるという方法ですが
1〜3日のみの期間限定で、と考えてやるほうがいいと思います


公式のQ&Aとか見ると、結構無茶苦茶なことを聞いてる人が多いんだなぁ〜と思います・・・
1週間豆乳ジュースだけやります!とかおっしゃってる方がいたりするんですが
普通に考えておかしいし、逆に体に負担だと思うんですね
あくまでも、ダイエットするのに不足がちな普段取れない栄養素をお手軽に取る方法、という考え方でやるといいと思います


豆乳ジュースは、飲むだけで痩せるというものではなく
栄養補助ドリンク、と捉えてダイエットに活用していきましょう〜

基本の考えは、ミネラルを取る事が体にいい、という考えなので
サプリメントでミネラルを補ってもOK、という考え方でもありますね

って、私は別に豆乳ジュース信者ではないので
あくまでも本を読んだり、自分で調べた上での、自己的解釈です

自分であったダイエットでのんびりやるのが一番だと思いマスよ♪


※なんでこんな事を書いたかというと、検索等でミネラル豆乳ダイエット
 うちのBlogに来られる方が結構いるようなので・・・基礎的なものとして書いてみました
posted by Yuna at 15:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミネラル豆乳ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

豆乳ジュースあれこれ

豆乳ジュースですが、本来は好きな野菜をミキサーで搾って
そこに豆乳を混ぜるものなんですが
うちはミキサーもないし、野菜の買い置きも出来ないので
もっぱら野菜ジュースで代用しています

あと私は無調整豆乳が好み揺れるハート
栄養が高いから〜〜というよりは、味が好みなだけです
調整豆乳ってすこし甘味を加えてるんですよね
その甘味があまり好きじゃない・・・
なのでもっぱら無調整でやってます

最初にやった組み合わせはタイシ豆100という豆乳と伊藤園充実野菜

豆100 充実野菜

豆100は元々、これでおぼろ豆腐を作ってたんですよ
にがりが一緒についてるので、たまたま買って作ってみたら
すんごい美味しい豆腐に・・・レンジですぐできるし!

実は私、豆乳って苦手だ〜って思ってたんですが、この豆100の豆腐を作ってみて
もしかして豆乳飲めるかも?と思い、それで豆乳ジュースに興味を持ったんですけどね


ちなみに今日は紀文調整豆乳カゴメ赤い野菜生活
紀文 無調整豆乳 野菜生活

これは調整豆乳を使ったので、ちょっと甘かったかな〜・・・

でも調整豆乳の方が飲みやすいって人の方が多いんですよね〜
多分甘めのドリンクが好きな人は調整豆乳の方が好みなのかも・・・
ちなみに私、スゴイダイズもあまり好きじゃなかったです・・・
いやー豆乳って意外に奥が深いかも

豆乳苦手な人も、無調整or調整や、メーカーでかなり味が変わるので
チャレンジして見るのもいいかもしれません

私もせっかくなので、色々な豆乳&野菜ジュースで組み合わせてみようと思ってます
今度お豆腐屋さんとかで売ってる豆乳とかにチャレンジしてみたいかも・・・わーい(嬉しい顔)
posted by Yuna at 01:27| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ミネラル豆乳ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

